スキップしてメイン コンテンツに移動

乾燥時間だけじゃない!仕上がりが違う!フードドライヤーの温度について調べたことをまとめてみる[フードドライヤーについて、乾燥野菜、乾燥きのこ、ドライフルーツの温度検討]

ノンフライブロッコリーチップスを作ってみた[フードドライヤーを使った、ノンフライでノンオイル野菜チップスレシピ]

ご訪問ありがとうございます。 





今回はブロッコリーです。

冷凍のブロッコリーをそのまま乾燥させるだけで、パリパリのおいしいブロッコリーチップスができました。簡単です。

れっつどらい!


目次

  • ブロッコリーチップス?
  • フードドライヤーを使ったノンフライブロッコリーチップスの作り方
  • 作ってみた
    • 実際に作ってみた様子
    • 味見してみた
    • 子どもたちの評価
  • まとめと今後の予定


ブロッコリーチップス?




野菜チップスというと、どんな野菜を思い浮かべるでしょうか。
にんじん、かぼちゃ、おくら、れんこんetc...
じゃがいも、さつまいもあたりもおいしいですね。

私はノンフライの野菜チップスをより手軽に楽においしく作りたくてフードドライヤーに行き着きましたが、意外にとても美味しいなと思ったのがブロッコリーです。

市販品もあんまり見つかりません。
ブロッコリーそのままのチップスではありませんが、米と混ぜてパフにしたもの。

近所にないので食べたことはないのですが、成城石井でヘイハーのブロッコリーチップスというものが販売されているそうです。
ブロッコリーをこめ油で揚げて塩で味付けしただけのシンプルなもので、おいしそうです。

ブロッコリーは緑黄色野菜で栄養満点!
チップスを子どものおやつにできたらいいなー、でも近所では見つからないしノンフライがいいし試しに作ってみるか!
というわけで作ってみることにしました。

ちなみに、少し前にニュースにもなっていましたが、有機野菜などの生鮮食品宅配を行なっているオイシックスが、フードロス削減のためブロッコリーの茎のチップスを発売していました。気になります。

今回は手軽さを重視して、冷凍のブロッコリーで作ってみたのですが、生のブロッコリーを調理するときには、茎や葉を乾燥させてみたいです。




フードドライヤーを使ったノンフライブロッコリーチップスの作り方

はじめに、私が試した作り方を紹介します。
  1. 冷凍ブロッコリーをトレーに並べる。
  2. 70℃で12時間乾燥させる。

以上!

ブロッコリーは凍ったままでいいです。
これだけで、ボリボリのおいしいブロッコリーチップスになりました。 
茎が結構硬いので、歯が弱い方はご注意下さい。


実際に作ってみました

冷凍ブロッコリーをそのまま使います。
使ったのはこちら。

自然解凍で食べられるものなので、特に乾燥前に加熱したりはしませんでした。



フードドライヤーで乾燥させます。
我が家のフードドライヤーはBelleLife(ピンク色)です。




凍ったままのブロッコリーを、トレーの上に並べます。
私は手入れしやすいようにクッキングシートをしいています。

ブロッコリーは結構縮んで小さくなるし、乾燥後は少し力を入れるとぱらぱら砕けてしまいます。
なのでクッキングシートがないと、回収する際にフードドライヤー本体がブロッコリー屑だらけになります。
掃除が結構大変なので、クッキングシート使用推奨です。



トレー1枚に200〜300gのブロッコリーを並べられました。

70℃で12時間乾燥。一緒に乾かすものや1つ1つの大きさにもよって時間が変動するかもしれません。

乾燥過程を並べてみました。


結構ちぢみますね。
小さいものは9時間くらいでからからでしたが、しっかり乾かした方が茎までバリバリで食感がいいので、大きいものは様子を見ながら乾燥時間を調整した方がいいかと思います。




完成!簡単です!!


いざ実食!味見してみました




房がパリパリ、茎は少し硬いですがカリカリで全体的に食感がいいです。
個人的には房の部分食感がとても好きです。

そして何より旨味が凝縮されて、何もつけなくてもそのままでとてもおいしい!!

実は私はブロッコリーがやや苦手なのですが、とてもおいしく食べられました。


子どもたちの評価は・・・

子どもたちに試食してもらったところ、

うまい!もう一個!!

だそうです。
夫にも好評でした。簡単だし常備することになりそうです。


まとめ



ブロッコリーチップスってうまい!!

ブロッコリーチップスがこんなにおいしいとは知りませんでした!
冷凍のブロッコリーを使えば、フードドライヤーに並べて乾燥させるだけでできるので、とても簡単です。

今度生のブロッコリーを調理するときは、茎や葉を乾燥させてみたいと思います。



オーガニックの冷凍ブロッコリーがネットで購入できます。
ブランチング処理(冷凍前に加熱)してあるものですので、そのまま安心して乾燥できます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

冷凍野菜 冷凍 ブロッコリー 1kg ベルギー産 化学物質不使用
価格:1980円(税込、送料別) (2022/3/1時点)


宜しければこちら↑↑からご購入下さい。


ブロッコリーチップスのレシピは楽天レシピに掲載してます。

😋フードドライヤーでノンフライ!ブロッコリーチップス
by やまととととと

フードドライヤーでノンフライ!ブロッコリーチップス


詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


フードドライヤーを使えば、ブロッコリー以外にもおいしいノンフライ野菜チップスを作ることが出来ます。


ブログランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると大変励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキング



閲覧ありがとうございました。


コメント

このブログの人気の投稿

クッキングシートを敷かないとこうなる!りんごチップスを作ったら大変なことになったのでメモ。

ご訪問ありがとうございます。 2022.10.3  投稿 クッキングシートを敷くのが面倒になって、直にトレーにのせてりんごを乾燥させたら大変なことになりました。メモ代わりにまとめたいと思います。 れっつどらい! 目次 くっつくと大変です りんごをクッキングシートなしで乾燥させたらこうなりました クッキングシートを敷いた方がいいものは クッキングシートを使うのが面倒な人のための便利グッズ まとめ 〈スポンサー広告〉   くっつくと大変です フードドライヤーを購入した当初は、クッキングシートなんて使用せずにそのままトレイに直置きして何でも乾燥させていました。 が、ものによってはトレイに張り付いてしまって大変面倒なことになり、ちょっと手間でもクッキングシート敷いた方がいいんじゃないかと考えるようになりました。 くっつくと何が大変かというと、、、 単純に剥がすのが面倒 剥がせてもぼろぼろになることがあり見た目が残念になる 剥がせずに回収できなかった分がもったいない 洗い物がめっちゃ面倒になる 私としては特に3つ目。 ただでさえ嵩が減って少なくなるのに、さらに回収率が下がるなんて耐えられません。 貧乏性です。 りんごをクッキングシートなしで乾燥させたらこうなりました くっつくと本当に面倒なのでクッキングシートは必ず敷くようにしてたんですが、先日やらかしてしまいました。 そろそろりんごの季節で安くなってきたので、久しぶりにりんごチップスを作ろうと買い込んで準備したのですが、 途中で1歳の怪獣の襲来を受けて、ついトレイに直置きして乾燥させてしまいました。 最近、抱っこじゃないと昼寝しないんです。昼寝の間に準備ができないんです。夜も遅くなってきて、つい一緒に寝てしまうから夜に仕込みも難しいんです。 はい、言い訳です。 というわけでトレー直置きで乾燥させて、頑張って回収した 結果がこちら。 ズタボロです。 トレーはこんな感じ。 もったいない。。。 洗うのも大変です。 洗うのが億劫で一晩放置したところ、湿気を吸ってやわらかくなって大分取りやすくなったので、結果的にトレーからは回収はできました。 ただし、食べるとシナシナですので、チップスにはなりません。 湿気も吸ってるから保存も心配です。 手間でもクッキングシートは必須だと改めて思いました。 クッキングシートを敷いた方がいいものは フー

あると便利!フードドライヤーで乾燥大葉を作ってみた[乾燥野菜レシピ]

ご訪問ありがとうございます。 2022.6.2  投稿 あるとご飯がもっとおいしくなるけど、ちょっとだけでいい。 足が早いから常備も難しい・・・ そんな大葉をフードドライヤーで乾燥大葉にしてみました。 れっつどらい! 目次 大葉の魅力 大葉とは 香り 実は栄養満点! フードドライヤーで !乾燥大葉の作り方 乾燥大葉 を作ってみた 実際に作ってみた様子 試食してみた 子どもたちの評価 まとめと今後の予定 〈スポンサー広告〉 はじめに 我が家で大葉を使うと言ったら、手巻き寿司の時くらいです。うちの近所のスーパーでは、普段大葉は10枚で100円くらいで売っています。手巻き寿司では10枚使い切らないから、余ったらささみと巻いたり、冷奴の薬味にしたりして消費しています。 でもたまに、(今思えば旬の時期?)10枚40円くらいで大安売りしていることがあって、まとめ買いできないかなーと思っていたんです。でも大葉ってすぐ黒ずんで傷んじゃうんですよね。 そこで思いつきました。安い時に乾燥しちゃえば、長く持つから少しずつ必要な時に必要な分だけ使える! 自分、天才かと思いました。(フードドライヤー買って1年以上経ってますが) やってみました。 大葉の魅力 大葉とは そもそもシソという大きな分類がありますが、シソはシソ科シソ属の植物の総称です。その中でも梅干しとかジュースに使われる赤シソと、青シソに分けられます。 大葉とは、青シソの葉の部分のことです。 独特の香りが特徴で、日本古来のハーブと言えます。 ちなみに!スーパーで一年中見るのでわかりにくいですが、旬の時期は5月から9月です。大量に買うならこの間に手に入れたいですね。 香り さて、その独特で素敵な香りの成分ですが、ペリルアルデヒドという成分が主となっています。 ペリルアルデヒドには強い防腐、抗菌作用があがあり、古くから刺身のつまとして大葉が使われてきたのには納得です。 また最近では、腸炎の改善にも効果があるとのことで、注目されています。 実は栄養満点 薬味としてしかお目にかかることが多い大葉ですが、実は野菜の中でも栄養が豊富で、例えば緑黄色野菜に多く含まれるβカロテンの含有量はトップクラスです。 ・βカロテンは皮膚や粘膜を健康に保ち、美肌効果や免疫力向上などの効果が期待できます。 ・ビタミンB群はサプリでもお目にかかることが多い

流行りに乗って!焼かないバナナオートミールクッキーを作ってみた [フードドライヤーを使ったおやつ探索]

ご訪問ありがとうございます。 2022.7.9  投稿 最近流行りのオートミールを買ったので、フードドライヤーでクッキーを作ってみました。 れっつどらい! 目次 オートミールって流行ってますね 離乳食にも使えるらしい フードドライヤーで !焼かないバナナオートミールクッキーの作り方 バナナオートミールクッキーを作ってみた 実際に作ってみた様子 試食してみた 子どもたちの評価 まとめと今後の予定 〈スポンサー広告〉   オートミールって流行ってますね 最近流行ってますよね、オートミール。 何がそんなにいいんだって話ですが、調べればたくさん情報は出てくるので、メモ程度に簡単にまとめます。 オートミールとは、オーツ麦という穀物を食べやすく加工したもの ほかの穀物に比べ、 低カロリー、低GI、低糖質でダイエット向き 食物繊維が豊富で、腸内環境の改善が期待できる 鉄分、カルシウムなどミネラル豊富 というわけで、健康志向が高まる昨今。低カロリーで栄養豊富なオートミールが日本でも広まってきているのですね。 離乳食にも使えるらしい そんなオートミールなのですが、なんと赤ちゃんも食べることができるらしいのです。 具体的には生後7〜8ヶ月の離乳食中期から。海外では一般的なようですね。食物繊維豊富で消化がそんなによさそうではないのですが。少量から様子を見つつで問題ないようです。 我が家の赤ちゃんは1歳となり、最近食べ物の選り好みがはじまりました。 野菜もあまり食べなくなって便秘が心配だったので、食物繊維やそのほか栄養豊富なオートミールを取り入れてみることにしました。 なにぶん初心者なので、食べやすいようにバナナと一緒にクッキーにしてみることにしました。 どうせなのでより健康的に簡単にするため、 材料はバナナとオートミールだけ です。 フードドライヤーで!焼かないバナナオートミールクッキーの作り方 では作り方をご紹介します。 バナナ2本(約150g)をビニール袋に入れよく潰す。 オートミール100gを加えてよく混ぜる。 フードドライヤーのトレーにクッキングシートを敷き、2を薄く広げる。 70℃で3〜6時間乾燥させる。 以上! 〈スポンサー広告〉 無農薬野菜のミレー   バナナオートミールクッキーを作ってみた 実際につくってみた様子 実は、はじめはトースターで焼いて作ってみたのですが、うまく