スキップしてメイン コンテンツに移動

乾燥時間だけじゃない!仕上がりが違う!フードドライヤーの温度について調べたことをまとめてみる[フードドライヤーについて、乾燥野菜、乾燥きのこ、ドライフルーツの温度検討]

フードドライヤーでできること!13の使い方と天日干しとの違いをご紹介!

こんにちは、やまとです。ご訪問ありがとうございます。




突然ですが、

フードドライヤーって、野菜や果物を乾かして干し野菜とかドライフルーツ作る機械でしょ?

って思ってませんか?


確かにそれも使い方の一つですし、私もそのために買いました。

が、フードドライヤーで出来ることはそれだけではありません!


フードドライヤーを使ってできることについて調べたので、この記事にまとめたいと思います。


目次




フードドライヤーでできること



まず、フードドライヤーでできることを羅列してみます。こんなにありました。

ざっと調べただけでもこれだけでてきました。

作るものはほぼ同じで用途が違うだけなものもありますが、
それにしてもたくさんの使い方があります。
アイデア次第で無限の可能性です。

ではそれぞれ詳しく見ていきたいのですが、その前に。


フードドライヤーなんて買わなくても天日干しでいいんじゃないの?


と思う方は多いのではないでしょうか?外において干すだけですからね。
とても楽にできそうですが、天日干しもいろいろとデメリットがあります。
  • 雨が降ったら干せないので、天気に左右される。
  • 夜は干せないので、室内しまい翌朝また干す手間がかかる。
  • 完全に乾くまで時間がかかる。
  • 虫やほこり、大気汚染が心配。
  • 長時間日の当たる場所を確保しなければいけない。

これらの問題を解決してくれるのがフードドライヤーです。
  • 天気に左右されず使用できる。
  • 24時間使用可能である。
  • 温度をかけて乾燥させることも出来るので、乾燥時間を短縮できる。
  • 家の中で乾燥できるので、空気の汚れや虫は心配しなくてよい。
  • トレーを重ねて乾燥させるので省スペース。
私は海の近くに住んでいるので、湿気もあるし潮風も来るしでなかなか天日干しはできません。そこでフードドライヤーです。
フードドライヤーのおかげで、時間や場所を選ばず乾物生活を満喫することができています。

いかがでしょう?フードドライヤーいいですよね。



フードドライヤーでできること

では改めて、フードドライヤーで出来ることを詳しくご紹介したいと思います。


1.ドライフルーツ作り


ドライフルーツメーカーとも呼ばれていますし、自家製ドライフルーツを作るために購入される方も多いのではないでしょうか。

市販のドライフルーツは砂糖だけでなく、変色や酸化防止のための化学物質が添加されていることが多いです。

フードドライヤーがあれば、国産の安心な果物を使って、無添加のドライフルーツを簡単に作ることができます。



2.乾燥野菜作り


乾燥野菜は最近何かと耳にすることの多いフードロス問題にも貢献できます。
使い切れない野菜は乾燥させて保存性を高めることができ、廃棄される食材を減らすことができます。
生のままでは調理しても食べにくい野菜の皮や芯なども、一度乾燥させると食べやすくなり、ごみを減らすこともできます。

フードドライヤーなら、いつでも天気を気にせず乾燥野菜を作ることができます。

3.野菜チップス作り

私はノンフライの野菜チップスを簡単に作るために、フードドライヤーを購入しました。
私がよくやっている作り方は、野菜を切って、電子レンジで火を通して、フードドライヤーで乾燥させるだけです。
もっと簡単に作るなら、冷凍ブロッコリーなどの冷凍野菜をそのまま乾燥させても、そのままおいしくチップスとして食べることができます。

詳しくこちらの記事をご覧ください。


4.ジャーキー、干物作り


フードドライヤーはジャーキーメーカーとも呼ばれるみたいですね。
市販のジャーキーにも、発色のため添加物が含まれていることがあるようです。

自分で作ると安心、ということもありますが、
お家時間が増えた今、自家製ジャーキーや干物を肴に一杯やるって、憧れませんか?😎

また、ジャーキーって買うと結構値が張りますが、フードドライヤーがあれば無添加国産肉のジャーキーを、買うよりもお安く手に入れることができそうです。

家の中で作れるので、虫の心配もありません。


5.自家製干し芋作り



フードドライヤーがあれば、冬でなくても、雨が降っても干し芋を手作りすることができます。
干し芋おいしいですよねー。国産のものはとてもおいしいですが、その分値段もはります。もっと気軽にたくさん食べたいという方はフードドライヤーがおすすめです。
オーブンでも作ることができますが、一度に並べられる量が少ないので結果的に面倒だし時間もかかります。焦げることもあります。その点フードドライヤーなら、一度セットしてしまえば簡単です。焦げることもありませんし、乾燥時間でやわらかさも調整可能です。


6.登山食作り


フードドライヤーで作った乾燥野菜は、登山との相性抜群です。
  • 食材の軽量化が可能。(生のおよそ10分の一ほどに軽量できます(食材ごとにことなります))
  • 生の野菜よりも乾燥野菜の方が火が通りやすいので、調理時間が短縮できる。
  • 水分が少ないので保存が容易。
  • 火を通してから乾燥させれば、そのまま食べることも可能。
野菜以外にも、ご飯なども乾燥させて携帯することができます。


7.防災用保存食作り


食べ物を乾燥させて水分量を減らせば長期保存が可能になります。嵩も減るので省スペースにもなります。
炊いたお米をそのまま乾燥させれば、水でもどして食べられるアルファ化米も自分で作れます。
レトルト食品では摂りにくい野菜や果物も、フードドライヤーで乾燥させれば備蓄が可能です。私は乾燥野菜を作る時、一度火を通してから作るようにしています。こうすれば調理しなくてもそのままや水でもどすだけで食べることができ、調理が出来ない環境でも手軽に野菜を食べることが出来ます。


8.離乳食用野菜パウダー作り


離乳食に乾燥野菜が便利なこと、ご存知でしたか?市販のベビーフードには野菜をフリーズドライさせたものがよく見られますが、フードドライヤーを使って熱風乾燥した野菜食べさせることが出来ます。
特に離乳食初期は、野菜をよく茹でて柔らかくてさらに裏ごしをしたりと準備するのが結構大変ですが、野菜を乾燥させて粉末にしておけば、さっとおかゆなどに混ぜて食べさせることができます。もちろん離乳食が進めば粉末にしなくても使えます。
また、離乳食の準備が難しく、野菜も不足してしまいがちな旅行先に持っていけば、乾燥させている分嵩張らないし、準備も簡単です。


9.ドライハーブ作り


え、フードドライヤーで乾燥させたら香り飛んじゃのでは?と思いませんか?
私はそう思ったので調べたところそんなことはないそうです。ヱスビーさんのホームページにこんな記事がありました。


ハーブは熱風乾燥させても香りが飛びにくく、仕上がりは割れにくい丈夫なものになるそうです。
生のハーブはなかなか消費が難しそうですが、乾燥させれば長期保存できるので大量に手に入れても困りませんね。


10.ペット用ドライフード作り


市販のペットフードの添加物が気になる飼い主さんも多いのではないでしょうか?大切な家族ですから、安心なものを食べさせてあげたいと思いますよね。
フードドライヤーがあれば、ペット用に自家製のジャーキーや乾燥野菜を手作りすることもできます。


11.ドライフラワー作り


フードドライヤーは食べ物以外にも使用することができます。ドライフラワー作りでは時間がかかると変色が進んでしまうため、きれいに作るためには出来るだけ短時間で乾燥することが必要です。
フードドライヤーで熱風乾燥すれば短時間で乾燥できるため、花色が残りやすいようです。また熱をかけるため、パリッとしやがりやすくなります。

12.アイシングクッキーの乾燥


アイシングクッキーかわいいですよね。クッキーをお砂糖でデコレーションするわけですが、これを乾燥させるためにフードドライヤーを使用すると便利です。
もちろん自然乾燥もできますが、なかなか乾かなかったり、ひび割れや陥没してしまったりと難しいようです。フードドライヤーがあれば、よりおいしく簡単にアイシングクッキーが作れます。


13.ヨーグルト作り


40℃程度の温度設定が出来る機種に限りますが、なんとヨーグルトも作ることができます。ヨーグルトメーカーいらずですね。
フードドライヤーで作ったヨーグルトに、フードドライヤーで乾燥させたドライフルーツを入れて食べたらおいしい楽しい朝食になりそうです。



フードドライヤーがあれば便利なことが沢山!


色々とご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
フードドライヤーが無くてもドライフルーツも乾燥野菜も作ることは出来ます。が、フードドライヤーはこれだけの用途で便利に活用できるんです。

私はフードドライヤーを購入してそろそろ1年になりますが、野菜や果物だけでなくいろいろな食べ物を乾燥させて遊んでます。自分も楽しいですし、子どもも結構喜んでくれるので買ってよかったなと思ってます。

この記事がフードドライヤーを買おうか迷っている方の参考になると嬉しいです。



このブログでは、フードドライヤーでいろいろなものを乾かして記録をつけています。目指すはフードドライヤーのレシピ本代わり!
よろしければ他の記事もご覧ください。


野菜や果物は、乾燥温度によって出来が違います。


なのでフードドライヤーは温度設定できるものがおすすめです。

私はBelleLifeのフードドライヤーを使用しています。


ブログランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると大変励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキング



閲覧ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

クッキングシートを敷かないとこうなる!りんごチップスを作ったら大変なことになったのでメモ。

ご訪問ありがとうございます。 2022.10.3  投稿 クッキングシートを敷くのが面倒になって、直にトレーにのせてりんごを乾燥させたら大変なことになりました。メモ代わりにまとめたいと思います。 れっつどらい! 目次 くっつくと大変です りんごをクッキングシートなしで乾燥させたらこうなりました クッキングシートを敷いた方がいいものは クッキングシートを使うのが面倒な人のための便利グッズ まとめ 〈スポンサー広告〉   くっつくと大変です フードドライヤーを購入した当初は、クッキングシートなんて使用せずにそのままトレイに直置きして何でも乾燥させていました。 が、ものによってはトレイに張り付いてしまって大変面倒なことになり、ちょっと手間でもクッキングシート敷いた方がいいんじゃないかと考えるようになりました。 くっつくと何が大変かというと、、、 単純に剥がすのが面倒 剥がせてもぼろぼろになることがあり見た目が残念になる 剥がせずに回収できなかった分がもったいない 洗い物がめっちゃ面倒になる 私としては特に3つ目。 ただでさえ嵩が減って少なくなるのに、さらに回収率が下がるなんて耐えられません。 貧乏性です。 りんごをクッキングシートなしで乾燥させたらこうなりました くっつくと本当に面倒なのでクッキングシートは必ず敷くようにしてたんですが、先日やらかしてしまいました。 そろそろりんごの季節で安くなってきたので、久しぶりにりんごチップスを作ろうと買い込んで準備したのですが、 途中で1歳の怪獣の襲来を受けて、ついトレイに直置きして乾燥させてしまいました。 最近、抱っこじゃないと昼寝しないんです。昼寝の間に準備ができないんです。夜も遅くなってきて、つい一緒に寝てしまうから夜に仕込みも難しいんです。 はい、言い訳です。 というわけでトレー直置きで乾燥させて、頑張って回収した 結果がこちら。 ズタボロです。 トレーはこんな感じ。 もったいない。。。 洗うのも大変です。 洗うのが億劫で一晩放置したところ、湿気を吸ってやわらかくなって大分取りやすくなったので、結果的にトレーからは回収はできました。 ただし、食べるとシナシナですので、チップスにはなりません。 湿気も吸ってるから保存も心配です。 手間でもクッキングシートは必須だと改めて思いました。 クッキングシートを敷いた方がいいものは フー

あると便利!フードドライヤーで乾燥大葉を作ってみた[乾燥野菜レシピ]

ご訪問ありがとうございます。 2022.6.2  投稿 あるとご飯がもっとおいしくなるけど、ちょっとだけでいい。 足が早いから常備も難しい・・・ そんな大葉をフードドライヤーで乾燥大葉にしてみました。 れっつどらい! 目次 大葉の魅力 大葉とは 香り 実は栄養満点! フードドライヤーで !乾燥大葉の作り方 乾燥大葉 を作ってみた 実際に作ってみた様子 試食してみた 子どもたちの評価 まとめと今後の予定 〈スポンサー広告〉 はじめに 我が家で大葉を使うと言ったら、手巻き寿司の時くらいです。うちの近所のスーパーでは、普段大葉は10枚で100円くらいで売っています。手巻き寿司では10枚使い切らないから、余ったらささみと巻いたり、冷奴の薬味にしたりして消費しています。 でもたまに、(今思えば旬の時期?)10枚40円くらいで大安売りしていることがあって、まとめ買いできないかなーと思っていたんです。でも大葉ってすぐ黒ずんで傷んじゃうんですよね。 そこで思いつきました。安い時に乾燥しちゃえば、長く持つから少しずつ必要な時に必要な分だけ使える! 自分、天才かと思いました。(フードドライヤー買って1年以上経ってますが) やってみました。 大葉の魅力 大葉とは そもそもシソという大きな分類がありますが、シソはシソ科シソ属の植物の総称です。その中でも梅干しとかジュースに使われる赤シソと、青シソに分けられます。 大葉とは、青シソの葉の部分のことです。 独特の香りが特徴で、日本古来のハーブと言えます。 ちなみに!スーパーで一年中見るのでわかりにくいですが、旬の時期は5月から9月です。大量に買うならこの間に手に入れたいですね。 香り さて、その独特で素敵な香りの成分ですが、ペリルアルデヒドという成分が主となっています。 ペリルアルデヒドには強い防腐、抗菌作用があがあり、古くから刺身のつまとして大葉が使われてきたのには納得です。 また最近では、腸炎の改善にも効果があるとのことで、注目されています。 実は栄養満点 薬味としてしかお目にかかることが多い大葉ですが、実は野菜の中でも栄養が豊富で、例えば緑黄色野菜に多く含まれるβカロテンの含有量はトップクラスです。 ・βカロテンは皮膚や粘膜を健康に保ち、美肌効果や免疫力向上などの効果が期待できます。 ・ビタミンB群はサプリでもお目にかかることが多い

流行りに乗って!焼かないバナナオートミールクッキーを作ってみた [フードドライヤーを使ったおやつ探索]

ご訪問ありがとうございます。 2022.7.9  投稿 最近流行りのオートミールを買ったので、フードドライヤーでクッキーを作ってみました。 れっつどらい! 目次 オートミールって流行ってますね 離乳食にも使えるらしい フードドライヤーで !焼かないバナナオートミールクッキーの作り方 バナナオートミールクッキーを作ってみた 実際に作ってみた様子 試食してみた 子どもたちの評価 まとめと今後の予定 〈スポンサー広告〉   オートミールって流行ってますね 最近流行ってますよね、オートミール。 何がそんなにいいんだって話ですが、調べればたくさん情報は出てくるので、メモ程度に簡単にまとめます。 オートミールとは、オーツ麦という穀物を食べやすく加工したもの ほかの穀物に比べ、 低カロリー、低GI、低糖質でダイエット向き 食物繊維が豊富で、腸内環境の改善が期待できる 鉄分、カルシウムなどミネラル豊富 というわけで、健康志向が高まる昨今。低カロリーで栄養豊富なオートミールが日本でも広まってきているのですね。 離乳食にも使えるらしい そんなオートミールなのですが、なんと赤ちゃんも食べることができるらしいのです。 具体的には生後7〜8ヶ月の離乳食中期から。海外では一般的なようですね。食物繊維豊富で消化がそんなによさそうではないのですが。少量から様子を見つつで問題ないようです。 我が家の赤ちゃんは1歳となり、最近食べ物の選り好みがはじまりました。 野菜もあまり食べなくなって便秘が心配だったので、食物繊維やそのほか栄養豊富なオートミールを取り入れてみることにしました。 なにぶん初心者なので、食べやすいようにバナナと一緒にクッキーにしてみることにしました。 どうせなのでより健康的に簡単にするため、 材料はバナナとオートミールだけ です。 フードドライヤーで!焼かないバナナオートミールクッキーの作り方 では作り方をご紹介します。 バナナ2本(約150g)をビニール袋に入れよく潰す。 オートミール100gを加えてよく混ぜる。 フードドライヤーのトレーにクッキングシートを敷き、2を薄く広げる。 70℃で3〜6時間乾燥させる。 以上! 〈スポンサー広告〉 無農薬野菜のミレー   バナナオートミールクッキーを作ってみた 実際につくってみた様子 実は、はじめはトースターで焼いて作ってみたのですが、うまく